福岡市赤坂にある「買える化石博物館」は、6月より世界中から新たに仕入れた希少な恐竜化石・鉱物標本の展示販売を開始しました。アフリカの希少種から恐竜界の王者ティラノサウルスまで、選び抜かれた本物の化石が揃っています。古生物を“アート”として楽しむ新体験をしてみては。
恐竜を“買える” そして“飾れる”

今回の注目は、アフリカ大陸から初上陸した異色の肉食恐竜「スコミムス」や、幻の鎧竜「アンキロサウルス」といった希少標本。さらに、恐竜界の王者「ティラノサウルス」、虹色に輝く「アンモライト」など、いずれも選び抜かれた実物化石ばかりです。店内では、それらの化石をまるで現代アートのように楽しむ、新しい展示スタイルも提案しています。
同店は、化石を博物館や書籍で「観るもの」から暮らしに取り入れる「アート」へと昇華させる、全国でも前例のない化石専門店です。世界中から仕入れた確かな品質の化石を、アートとして楽しんでもらうため、オリジナルの台座やインテリア演出にもこだわっているそうです。
今回入荷した主な化石(価格は店頭にて)
スコミムス(Suchomimus)
鋭さと造形美が際立つスコミムスの爪化石

肉食恐竜らしさが伝わるハンドクロー(手の爪)およびフットクロー(足の爪)化石の最大の見どころは、爪の中央に刻まれた「血抜き溝(ブラッドグルーブ)が鮮明に残っている点です。獲物を捉える際に血液の逃げ道となったこの溝は、当時の狩猟までも想像させてくれます。
いずれの個体も保存状態が非常に良好で、骨質の層構造や質感までもが手に取るように観察できます。
【時代】中生代 白亜紀前期(約1億2,500万年前)
【産地】アフリカ・ニジェール共和国
アンキロサウルス(Ankylosaurus)
鎧竜の進化の過程を感じられる貴重な標本

2021年、モロッコのエル・メルス層で、ジュラ紀の新種アンキロサウルスが発見されました。北米の白亜紀型とは異なりますが、祖先にあたると考えられています。本化石は、装甲を構成する“スパイク”と呼ばれるトゲの化石。人気の黒色で、高密度かつ重量感があります。
【時代】中生代ジュラ紀(2億130万年〜1億4,550万年前)
【産地】モロッコ
ティラノサウルス(Tyrannosaurus)
100%ナチュラル!最高峰のクオリティを誇るティラノサウルスの歯

一切の修復が施されていない、ティラノサウルスの歯化石です。セレーション(歯のギザギザ)も完全な形で残っており、当時の姿をそのまま伝えています。さらに、発掘時のオリジナル母岩がそのまま付属しており、自然の造形美を堪能できます。
【時代】中生代白亜紀末期(約7,200万〜6,600万年前)
【産地】アメリカ・サウスダコタ州
アンモライト(Ammolite)
自然が生むひとつとして同じもののない煌めき

アンモナイトが地中で長い年月をかけて圧力や鉱物の影響を受け、表面にアラゴナイト(真珠と同じ成分)が結晶化することで、虹色に輝く「アンモライト」へと姿を変えます。
今回入荷したのは、なかでも特に希少とされる青や紫の発色が豊かなアンモライト。見る角度によって表情を変える幻想的な美しさが魅力です。
【時代】中生代白亜紀(約7,000万年前)
【産地】カナダ・アルバータ州
※カナダ文化遺産省認定の正規ディーラー証明書付属
モササウルス(Mosasaurus)
白亜紀後期、頂点に立った海生爬虫類の痕跡

圧倒的な存在感を放つ、恐竜時代の海の怪物モササウルスの巨大な顎(あご)の化石です。4本の大きな歯に加え、デンタルクリプトと呼ばれる控えの歯も1本残ってます。化石本体を正確に採寸し、当店ロゴ入りのスチール製専用台座を特注で製作。
【時代】中生代白亜紀後期(約7,700万年〜6,600万年前)
【産地】モロッコ
買える化石博物館
住所:福岡県福岡市中央区赤坂2-6-5
電話番号:092-406-8378
営業時間:火曜〜金曜:13時〜17時、土日祝:11時〜18時
定休日:月曜
※その他、年末年始


