新しい一年の始まりに、心身を整えながら運気を高める旅はいかがでしょうか。福岡県宗像市の「メルキュール福岡宗像リゾート&スパ」では、宮地嶽神社の奇跡の絶景「光の道」や、日本最古の神社のひとつ(※)宗像大社を訪れる、特別な開運宿泊プランを販売中です。宗像ならではの自然と信仰に触れ、心をリセットする贅沢な時間を過ごせます。
(※)出典:「宗像大社」公式サイト
宮地嶽神社「光の道」鑑賞で英気を養う

提供:アコー
年に2回、2月下旬と10月下旬に約1週間だけ現れる「光の道」は、宮地嶽神社から玄界灘へ一直線に伸びる参道を夕陽が黄金に染める幻想的な光景。例年2月中旬から約2週間にわたり「光の道 夕陽のまつり」が開催され、全国から多くの参拝者が訪れます。また、宮地嶽神社は、「何事にも打ち勝つ開運の神社」として信仰され、商売繁昌や開運招福を願う人々が全国から訪れる名社です。

提供:アコー
本プランでは、夕方に宮地嶽神社を参拝し、神々しい景色を堪能。さらに、ホテルと神社が共同企画したオリジナル御朱印を授与できます(※)。境内では寒緋桜も咲き始め、一足先に春の訪れを感じられるのも魅力です。
(※)御朱印の授与には「初穂料」が必要です。初穂料は現地で納めます。

提供:アコー
宿泊後は、ホテルオリジナルの開運スイーツを楽しめます。宗像いちごファームでホテルスタッフが育てたいちごを使い、「福を巻き込む」という願いを込めて春巻き仕立てにしたデザートや、夕陽を模した饅頭など、見た目も華やか。開運を象徴する“開花”をテーマにしたジャスミン香る工芸茶とともに、五感で味わう特別なひとときを。
宮地嶽神社「光の道」オリジナル御朱印プラン
予約期間:2026年1月26日(月)~4月27日(月)
宿泊期間:2026年2月1日(日)~4月30日(木)
料金:1泊2食付きオールインクルーシブ 17,910円~(2名1室利用時の1名料金)
宗像大社「早朝特別参拝」で心を整える

宗像大社は、日本書紀や古事記にも登場する由緒ある日本有数の古社で、世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島関連遺産群の中心をなす神社です。天照大神の三柱の御子神「宗像三女神」を祀り、航海安全や開運の神として信仰されてきました。
本プランでは、神職の案内で早朝の静かな境内を巡り、神話や歴史に触れながら参拝できます。

提供:アコー

提供:アコー
参拝後は、境内の茶屋で、古くから「厄を消し去る」縁起物として親しまれてきた、けしの実を使ったスイーツ「けし餅」を味わい、心をほぐすティータイムも。さらに、旅の記念となる特別記念品も用意されています。
宗像大社 早朝特別参拝プラン
予約期間:2026年1月19日(月)~3月28日(土)
宿泊期間:2026年1月26日(月)~3月31日(火)
料金:1泊2食付きオールインクルーシブ 18,910円~(2名1室利用時の1名料金)
縁起を担ぐ料理と地酒で新春を祝う!

新春の食卓を彩る「開運料理」と地酒が、メルキュール福岡宗像リゾート&スパの夕食ビュッフェに登場します。2月1日(日)から提供されるのは、縁起の良い食材を使った特別メニュー。中でも注目は、地元で水揚げされた真鯛を贅沢に使った炊き込みご飯です。ふっくらとした鯛の旨みが米一粒一粒に染み込み、「めでたい」に通じる縁起料理として新しい一年の運気を願う一品です。食後には、邪気を祓い不老長寿をもたらすとされる桃を使った中華菓子・桃饅頭が提供され、門出や健康への願いを込めて味わえます。

さらに、宗像ならではの食文化を楽しめるよう、地酒のラインアップも充実。宗像大社のお神酒「楢の露」に加え、福岡の地酒2種類が期間限定(2月末日まで)で登場し、飲み比べが可能です。寒い季節ならではの燗酒は、辛口ながら温度を上げることで旨味が広がり、鯛めしとの相性も抜群。地元食材と地酒を組み合わせ、味覚で福岡の魅力を堪能できる贅沢なひとときを楽しめます。
【提供期間】
開運料理:2026年2月1日(日)~4月30日(木)
熱燗フェア:2026年1月8日(木)~2月28日(土)
※提供時間はレストランディナー営業時間に準ずる
新しい一年の始まりに、宗像で心を整え、運気を高める旅へ。特別な体験をぜひこの機会に楽しんでみてください!
メルキュール福岡宗像リゾート&スパ
住所:福岡県宗像市田野1303
電話:03-5539-2612(予約センター)
アクセス:JR東郷駅より車で約20分、福岡空港から車で約60分
URL:https://mercure-fukuokamunakata-resortandspa.jp/plan/goshuin-kaiun-sweets/





