【福岡・朝倉市】秋月城跡で「後の雛」開催

福岡県朝倉市では、9月9日(火)に「重陽の節句」にあわせて、秋月城跡長屋門前で「後の雛(のちのひな)」の展示が行われます。約600体ものひな人形が階段に並ぶ光景は圧巻で、秋の訪れを感じるひとときを演出します。

目次

秋月城跡に約600体のひな人形がずらり!

提供:筑後地区観光協議会

「後の雛」とは、江戸時代に健康と長寿を願って親しまれた風習で、現代では「大人の雛祭り」としても注目されています。この展示は、来年2月に開催される「古都秋月雛めぐり」の前準備として実施されるもので、9月9日の重陽の節句に「後の雛」として、雛人形の展示が行われます。

当日は、秋月城跡長屋門前の階段にずらりと並ぶひな人形が、秋月の街並みに彩りを添えます。紅葉には少し早い時期ですが、季節外れのお雛様が秋の風情を先取りしてくれるような、特別な空間が広がります。

秋月の歴史ある町並みと、約600体のひな人形が織りなす幻想的な風景を楽しみに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

秋月 後の雛(のちのひな)

日時:2025年9月9日(火)10:00~15:00
場所:秋月城跡長屋門前(福岡県朝倉市秋月野鳥)
内容:重陽の節句にあわせ、雛人形の虫干しを兼ねた展示を行います。
問い合わせ先:あさくら観光協会 TEL:0946-24-6758
URL:https://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1484200308130/index.html
補足:※雨天中止、延期なし

記事をシェアする

※この記事内容は公開日時点での情報です。

プロフィール

ファンファン福岡編集部のアバター
ファンファン福岡編集部

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

タグ

フリーワード検索

目次